· 

宝塚北高等学校での講演

平成27年10月22日、弁護士会の仕事で兵庫県立宝塚北高等学校の「仕事を知ろう・社会を知ろう」の講師として話をしてきました。

宝塚北高校で講演をするのは2回目です。


対象は1年生で、もうすぐ文理選択する時期の生徒です。

いろんな職業の人に来てもらい(20業種)、話をしてもらって、進路選択の参考にするという趣旨の企画です。

生徒たちは10〜20名程度のグループに分かれて興味のある職業人の話を聞きます。


講演内容は学校側よりリクエストがあり、①現在の仕事を選んだ理由②仕事内容、その職業に必要な資質③仕事をする中での喜び、悩み、苦しみ④高校時代にしておくべきことの4点です。


自分なりに一生懸命話しましたが、生徒たちの反応が薄いので、十分に伝わったかはよく分かりません。

でも、みんな真っ直ぐ僕のほうを見てくれていましたから、しっかり聞いてくれたと思います。

少しでも進路選択の参考になれば幸いです。