· 

10周年

9月1日、2日と一泊で熱海に行ってきました。「司法研修所10周年記念大会」という、研修所卒業10周年を記念する一大イベントです。

必ず、恒例で10周年は熱海で行われることになっています(20周年は京都です)。

 

久しぶりに同期が大規模に集結しました。

司法研修所では、裁判官志望、検察官志望、弁護士志望が一緒に研修を受けます。

ですから、かつてのクラスメートは、今、裁判官もいれば検察官もいます。

 

全体会の後、クラス食事会に移りました。私のクラスは63%の出席率で、参加人数トップということで、最上階の一番景色のいい場所で食事をすることができました。熱海の夜景は美しかったです。

 

しかし、熱海の夜景などより、久しぶりに会う同期のクラスメート及び教官方との再会(ほんとに10年ぶりに会う人も結構いました)は最高の時間でした。

裁判官も検察官も関係なく、10年前にタイムスリップしていろんな話で盛り上がりました。不思議なことに、話題は主に近況を語り合うのだけれど、「ノリ」は当時の修習生のままなんですね。

 

二日目の解散後には、クラスメートの友人がやっているジャズバーにお邪魔し、お昼からジャズ演奏&ワインという素敵なひとときを過ごしました。

 

本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。素晴らしい仲間がたくさんいることに改めて感謝します。